冷蔵庫も大掃除

茨城県常磐市エアコン、家電などの電気工事は石川電気商会へ

0297227966

お問い合せ

スタッフブログ

冷蔵庫も大掃除

石川電気通信

2018.12.25

毎年同じ言葉を繰り返していますが、今年もあっという間でした。

今年の夏は梅雨明けが早く、猛烈な暑さだったので、電気屋としては忙しくさせて頂きましたが、ハイスピードで通り過ぎて行ってしまいました。腕の日焼けが例年より濃くなっているのを見て、車に乗っている時間が多かったのだと実感しました。

そんな夏が過ぎて気が付いたら郵便局で年賀状を勧められる時期になっていました。年賀状とくれば私の中で『大掃除』とセットの様になっています。普段、掃除をサボっているのでツケが大きくて大変です。今年も休みに入ったら洗剤の詰め替えを買い込んで頑張る予定です。

そこで今回は、家電品の大掃除について書かせて頂きます。最初は冷蔵庫です。生活の中で常に稼働している冷蔵庫ですので、お掃除が滞りがちではないでしょうか。

 

 

まずは食材の整理

まず、冷蔵庫の中に入っているものをすべて取り出し、消費期限や賞味期限が切れているものを処分します。
冷凍食品や生ものは保冷剤と一緒に保冷バッグやクーラーボックス、ダンボール箱などに入れておきましょう。

調味料もチェックです。お弁当などに付いていて勿体ないからと取っておいたお醤油なども古くなっていたら処分しましょう。

※消費期限とは…表示されている保存方法に従って保存した時、安全に食べられる期間。
※賞味期限とは…表示されている保存方法に従って保存した時、品質が変わらず美味しく食べられる期間。

 

 

トレイやケースは外して丸洗い

冷蔵室の段を作っているトレイなど取り外せるパーツはすべて外し、食器洗い用洗剤とスポンジで洗い、よく乾かします。
最後に市販のアルコール除菌スプレーをかけ除菌するのも良いと思います。

 

 

冷蔵庫の内側を掃除

重曹水(40℃くらいのお湯200mlと重曹大さじ1杯をよく混ぜる)をスプレーボトルに入れ、清潔な布巾にスプレーして内側の汚れを拭き取ります。
※重曹には食べ物汚れや油汚れ、手垢などの皮脂汚れを落とす洗浄効果と、臭いを吸収する消臭効果があります。

汚れから発生する細菌を増殖させないよう、必ず新品か清潔な布巾を使用して下さい。
汚れが拭き取れたら乾いた布巾で乾拭きをします。この時も仕上げに除菌スプレーを吹きかけると良いと思います。

野菜くずが多い野菜室と冷蔵室のドアポケットは特に細菌が発生しやすいため、念入りに拭き、しっかりと除菌して下さい。
ゴムパッキン部分は、綿棒や歯ブラシなどを使用して奥の汚れも取り除いて下さい。(割り箸にウエットティッシュを巻き付けるのも簡単で便利です)

 

 

製氷フィルタは水洗い

給水タンクと浄水フィルターを水洗いします。
タンクの底やフィルターはぬめりや水垢が発生しやすいのでこまめに洗うようにしましょう。(水垢が溜まり過ぎると自動製氷機能が故障する事もあります)
フィルターの寿命は3〜4年です。氷の臭いが気になったりフィルタが黒く汚れている場合は新しいフィルターに交換しましょう。

フィルターは部品扱いになりますので、販売店の店頭などでは販売されていないケースがほとんどです。

メーカーもしくは私共にお声掛け下さい。

 

 

冷蔵庫上を掃除

油汚れとホコリが混じった冷蔵庫上のベタベタ汚れは、冷蔵庫内と同じように重曹スプレーを吹きかけて布巾で拭き取ります。
頑固な汚れにはセスキ炭酸ソーダ水(水500mlにセスキ炭酸ソーダを小さじ1杯を混ぜる)が効果的です。
重曹水と同じように、スプレーボトルに入れて汚れに吹きかけ、拭き取ります。
仕上げに、乾拭きして下さい。

 

 

冷蔵庫を清潔に保つコツ

・冷蔵庫内の温度は10℃以下、冷凍庫は-15℃以下に保ち細菌の増殖を抑える
・魚や肉は容器や保存袋に入れ、他の食材に触れないようにする
・冷気の循環を妨げないよう、冷蔵室はに入れる食材は保存スペースの7割に抑える
・食べ物カスや液垂れなどの汚れは、その都度拭き取る

 

 

庫内に起こる温度差を考えると、夏よりも冬の方がお掃除には適していますので、この時期にきれいにしてみてはいかがでしょうか。