またまたテレビ|茨城県常総市の石川電気商会

茨城県常磐市エアコン、家電などの電気工事は石川電気商会へ

0297227966

お問い合せ

スタッフブログ

またまたテレビ

社長のつぶやき

2017.05.10

テレビの地デジだけが急に見られなくなったと連絡を頂き、(また故障かなぁ)と思いお宅へ伺いました。

確認をさせて頂くと、本当に地デジだけが映らず、BS放送はちゃんと見られました。ではアンテナかな?と思い、取り敢えず外へ出てアンテナの角度を見てみました。すると、他のお宅とは別の方向を向いていました。さてはこれが原因か?でも、BS映ってるんだよねぇ…。

アンテナだと私にはイジれないので、まずはメーカーの修理相談に電話をしました。先日のメーカーとは別のメーカーですが、ようやく繋がった!と、症状を説明したところ、「アンテナの配線ではないか?」とのこ答えでした。でも、BSは映っているのは何故?と食い下がって聞きましたが、「アンテナ配線かアンテナ本体に原因があると思う、テレビ本体の異常は考えにくい」と強い姿勢のままでした。そうかなぁ?と思いながらも、アンテナの接続を確認してしますと言って終わりました。

翌日、再度伺って、アンテナ線の繋ぎの状態をチェックしました。でも、緩んでもいないし、劣化が激しくも見えないので、問題なくテレビを見られている他の部屋で繋いで見る事にしました。

すると、やはり地デジだけが映りません。やっぱりテレビ本体じゃない?チューナーどうなの?と疑問に思ってもう一度メーカーに電話をしました。

勿論ですが、前日とは違う人に繋がったのですが、同じ話をすると、何と、「初期設定をやり直してみて下さい」との事。

そうなの!?半信半疑でやってみたら、映りました。ばっちりです。

昨日の話は何だったの?文句の一つも言いたい気分になりましたが、それが浮かばなかった私も情けない事なので、素直に、勉強にりましたとお礼を言って切りました。

因みに、繋いで何年とは言えないものの、何もしなくても設定が狂ってしまう事があるそうです。『地デジだけが映らない』時には、まず初期設定をやり直してみて下さい。