アンテナか?テレビか?|茨城県常総市の石川電気商会

茨城県常磐市エアコン、家電などの電気工事は石川電気商会へ

0297227966

お問い合せ

スタッフブログ

アンテナか?テレビか?

2018.10.18

9月末に来た大型台風24号。この辺では雨より風が凄くて、ふと目が覚めてしまい、今までとは違う唸り方に怖くて怖くて布団の中で丸まっていました。

翌日。特に目についた事もなく、意外と大丈夫だったと安心していたところ、母に『雨どい外れてるよ』と教えられビックリ。行ってみると本当に2階の部分の雨どい1本がスポっと外れていました。やっぱりあの風じゃねぇと納得しながら業者さんに修理をお願いしましたが、今度は業者さんに『外壁もね、ちょっと剥がれてる、浮いてるよ』と。二度ビックリです。幸い業者さんが出来る範囲で修繕してくれたので、ひとまず安心しましたが、築年数が経つと思わぬ事に見舞われると実感しました。

さてその台風、私共では今回、アンテナに関するご相談を多く頂きました。

おおよそ完全に倒れてしまうか、向きが動いただけのケースに分かれますが、時にはアンテナではなくテレビ側の問題という事もあります。

アンテナが完全に倒れると全くテレビが見られなかったり、万遍なく(?)ノイズが入ったりしますので考えやすいかと思いますが、向きが動いた場合は迷われる事もあると思います。

一番の目安は『特定のチャンネルだけ見られないか?』でして、その場合のほとんどはアンテナ側の問題です。この場合のほとんどは向きを調整すれば受信出来る様になります。

テレビ側の問題の時ですが、どのチャンネルも見られるけれど《画面の1/3だけ黒くなる》《色が全体的に青っぽくなる》など画像を映し出す事に関する場合です。

テレビは洗濯機・冷蔵庫の様にエラーサインが表示されずに、前面のランプの色や点滅で故障を伝えたり、取扱説明書を見て症状から辿っていかなければならない事が多いので何が起きているか分かりにくい機器でもあります。お手元に取扱説明書がなかったり、メーカーに問い合わせるのが手間だという時にはお声掛け頂ければ調べさせて頂きます。

いずれにしてもアンテナ・テレビどちら側の問題でもお困りなのは変わりがありませんので、おかしいなと思われたらお尋ね頂ければ幸いです。