エアコンの新しい生活様式|茨城県常総市の石川電気商会

茨城県常磐市エアコン、家電などの電気工事は石川電気商会へ

0297227966

お問い合せ

スタッフブログ

エアコンの新しい生活様式

2020.06.28

新型コロナウイルスの対策で「新しい生活様式」という言葉をよく聞くようになりました。

人との距離を取ったり、部屋の換気をこまめに行うなどが盛り込まれています。

それとエアコンとどんな関係があるのか?と思われると思いますが、今日はエアコンを使いながらの換気について書かせて頂きます。

 

 

★エアコンは換気しない

意外と知られていないのが基本的に「エアコンは換気をしない」という事です。

エアコンの室外機から風が出るので、空気の入れ替えをしていると思われがちですが、実は部屋の空気を回しているだけなのです。

そのため、長時間エアコンの運転をしていれば、それだけ空気は古くなっているのですね。

これまでエアコンの運転中はなるべく窓を開けない様に過ごしてきましたが、新しい生活様式の中では考え方を変えて窓を開けて換気を心掛けましょう。

※換気機能のついたエアコンも出始めています。

 

★運転したままで換気

換気をするのに、エアコンは運転を止めた方がいいのでしょうか?

これはもったいない気がしますが、運転したままで行うのが電気代には優しくなります。

1時間に5分位の換気が良いと言われていますが、エアコンは運転開始の時が一番力を必要として電気代もかかりますので、何度も繰り返しているとかえって電気代が高くつくという理由です。真夏になりますと、エアコンを止めて5分窓を開けていれば室温は一気に高くなります。そこで再度エアコンの運転を始めると、高くなった室温の分だけエアコンは猛烈に働くことになるからです。

 

★サーキュレーター・扇風機も使おう

出来るだけ早く換気をしたい・しっかりと換気をしたい方には、サーキュレーターや扇風機の併用もお勧めです。

窓に向けて使って下さい。換気後は部屋の空気を循環させるために使ってみてください。

 

 

安心と快適を両立させて今年の夏も乗り切りましょう。

エアコンの負担を少なくするためにも、フィルターのお掃除も忘れずに行って下さい。