エアコンの疑問③・・・切ったのに動いてる?|茨城県常総市の石川電気商会

茨城県常磐市エアコン、家電などの電気工事は石川電気商会へ

0297227966

お問い合せ

スタッフブログ

エアコンの疑問③・・・切ったのに動いてる?

2022.10.31

今年の夏は梅雨が短くてエアコンで冷房を使い始めるのが早かったお宅も多いのではないでしょうか。

私は早かった一人ですが、6月の後半でこんなに暑くて、今年は長い夏になりそうだと考えたら乗り切る自信が持てずにげっそりしたのを覚えています。

そんな今年の夏。偶然にも同じ質問を何度か受けました。

『エアコンを切ったのに動いているんだけど故障じゃない?』

というご質問です。

詳しく伺うと、運転を停止したのに緑のランプが点灯してルーバーが閉じずに動いているので不安を感じるとの事です。(緑のランプが点灯しない機種もあります)

結論から申し上げますと、これは『内部クリーン』機能が働いているからで故障ではありません。

ほとんどの機種のリモコンには『内部クリーン』のボタンがありますが、自分で押さなくても機械が自分で判断してキレイにしてくれるのですね。通常は20~40分ほどで終了しますが天候や機械の状態によって1時間以上になることもあります。

もしも、半日以上続いているといった場合は故障も考えられますので、ご連絡いただきますと幸いです。