テレビの故障じゃない。|茨城県常総市の石川電気商会

茨城県常磐市エアコン、家電などの電気工事は石川電気商会へ

0297227966

お問い合せ

スタッフブログ

テレビの故障じゃない。

2019.02.07

常総市の水害の前に購入した記憶があるので、今から4.5年前ですが、テレビを購入しました。

地デジ化はもっと前でしたが、当時は自分のテレビをゆっくり選ぶのが難しかったので、チューナーが使えるうちはいいやと思っていました。ところが、スカパーでチューナー対応が終わる事になり、重い腰を上げました。

録画機能内蔵で、チューナーの数が2つで…と、あれこれ条件を付けていたら好きなメーカーでは価格が予算を完全にオーバーしてしまったので、問屋さんお勧めの某メーカーの製品に決めました。

リモコンが分かりやすくて、オートターン機能が以外と役に立つなぁと喜びながら使っていましたが、去年のお正月休み明けに故障が出ました。録画再生に支障が出たのですが、ハードディスクを交換した為、録画が全部なくなってしまい茫然としたものでした。

それから1年。

今度は起動させてから録画した番組を表示させるのに時間が掛る様になりました。『見る』というボタンを押すとチャランと音がして録画かディスクか選択する画面に切り替わるのですが、起動させてからしばらく経たないと反応しなくなったのです。

日を追うにつれて「何故?」と考えつつ、浮かんでくるのは修理のことです。去年の修理の時には年明けにいきなりお金が飛んで行ったので、今回も2年連続で…と思うと、車の修理で既に大枚をはたかなければならない状況だったので踏んだり蹴ったりの気分でした。

それから数日後、そろそろメーカーに電話しようかなぁと思いながらテレビを見ていて、ふと「このリモコン、電池交換した事ないかも」と浮かんできました。リモコンの裏側の蓋を開けてみると、やはり購入時の電池のままでした。

早速、電池を交換して翌日の朝、テレビを立ち上げて直ぐに『見る』ボタンを押してみると、さくっと画面が切り替わりました。

メーカーに電話しないで良かったです。

しかし、年に何度かはリモコンの電池交換が理由で家電品が動かないというケースに出会っているのに、すぐにピンと来なかった自分が情けないです。

洗濯機の時といい、もっと基本について押さえてみたいと思いました。