台風と雷|茨城県常総市の石川電気商会

茨城県常磐市エアコン、家電などの電気工事は石川電気商会へ

0297227966

お問い合せ

スタッフブログ

台風と雷

2019.09.18

現在も停電や断水などの被害が続いている台風15号。被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。1日も早く生活が回復し、笑顔が戻って参りますます様に。

 

 

去年も大きな台風はありましたが、今回の15号ではそれ以上との天気予報の警告で、初めて住まいの雨戸を閉めました。雨が落ち始めた夜8時過ぎ、今まで触れた事もなかった雨戸の黒板を引っ掻いたような音はご近所さんにも不快だったに違いありません。

その後、早目に寝たのですが、3時過ぎに風の音に目を覚ましました。眠れないと余計に風の音が良く聞こえ、家が飛ばされるのではないかととても不安になりました。うとうとして気が付いたら家もあり風も緩くなってほっとしましたが、さて「仕事」です。

皮肉な事ですが、災害の後は電気屋も忙しくなります。今回は災害とまでにならずに済みましたが、やはり「TVが付かない」「アンテナの角度がずれた」「ブレーカーが落ちた」などなどのお電話を頂きました。いずれも出来るだけ早く伺っておりますが、雨が乾くくらいの時間が過ぎると自然と復旧するケースも多く、今回も「大丈夫だった」とご連絡を頂いたり、ブレーカーを入れ直す事で回復したお宅もありました。そんな時「これだけなのにごめんね」と皆様言って下さいます。でも、ブレーカーをいじるのは怖い、脚立に上るのは不安と感じていらっしゃる方も多いと思います。「ブレーカーを上げればいいのかな」と思っても不安のある方は遠慮なくご連絡下さい。

 

そうして台風が去って一息ついたその日の夜、今度は雷でした。

去年の同じ時期にも大きな雷がありまして、その時は40~50分停電があったのを覚えています。今回も断続的な停電がありましたが、これは東電さんが意図して行う事で特に不安は覚えないのですが、3.4度目にいよいよ消えたままになりました。窓から覗くとうちだけではないので、そこは安心して今回も40~50分と考えつつ一人ボケっとしていました。

しかし…。1時間以上経っても電気が点きません。勝手に時間を区切っていた自分が悪いのですが、スマホの電池も減ってきてようやく不安になってきました。去年も思った事なのですが、「やっぱりランタンを買っておくんだった」と後悔です。あと、乾電池式のスマホ充電器ですね。一人でいて間が持たないものの、暗いと何もする気になれません。水は出るけど、冷水シャワーを浴びる勇気もなく寝る事にしました。

翌日は特に被害に遭われた方からのご連絡もなく良かったと思っていましたが、その数日後、ある意味うちが大きな被害?に遭いました。

東電さんに工事を忘れられてしまいました。東電さんとの工事日の設定は幾パターンかあるのですが、今回は『○日までの工事』という幅を持たせた設定になっていました。工事によってはうちの工事の方が先になる事もありますが、今回は東電さんの工事を待ってのうちの工事でその旨お伝えしてありました。ですが、朝現場に行ってみると、工事が終わっていませんでした。目を疑うほど、初めての光景で咄嗟に「なんで?」と怒りすら覚えてしまいまいたが、良く考えると「そうだろうなぁ」と納得です。

しかし、作業車などの用意をして行っていましたので、引き返す訳にも行かず、連絡をしてこちらで東電さんの分もやらせて頂く事にしました。

台風・雷と続けて起きて、特に台風の被害の対応で同じ東電管轄ですから混乱が起きていたのですね。改めてお詫びのお電話を頂いた時には怒る気もなく、言葉では言えませんでしたが「頑張って」と思いました。

震災・水害と経て、災害時の混乱や被害への不安など思い起こしながら、仕事でも生活でももっと災害に対応できる様になっていなければいけなかったなと反省しつつ、自然に勝つのがいい事かは分かりませんが、便利になっても勝てないなといつもの様に考えてしまいました。