専用コンセントありますか?|茨城県常総市の石川電気商会

茨城県常磐市エアコン、家電などの電気工事は石川電気商会へ

0297227966

お問い合せ

スタッフブログ

専用コンセントありますか?

石川電気通信

2017.07.03

今年に入って何度か、「エアコン専用コンセントがないと設置出来ないって言われたようなんです。」と、お付き合い頂いているアパートのオーナー様から言われました。
オーナー様のアパートの一部も専用コンセントがなく、入居者さんが量販店でエアコンを購入しようとした際にお店で言われたため、オーナー様に相談があったそうです。
そこで、専用コンセント工事の話になりました。オーナー様としては戸数を考えると出来るだけ安く仕上げたいところなので、簡単な『分岐工事』をお考えのご様子でした。既存のコンセントから引っ張ってエアコン設置個所付近にコンセントを増設する方法です。これだとブレーカーを増やしたりしないため、簡単で安く上がります。
ですが、電気工事の内線規定では専用コンセントを設けるようにと書いてありますので、積極的にお勧めは出来ないのです。また、今のエアコンは電気をあまり食わない様になってきておりますが、他の機器と同じブレーカーで使用すると、どうしても落ちやすくなるのも理由の一つです。
量販店でいつから方向が変わったのかは分かりませんが、上記二つの理由も入っているのかな?と想像します。
では、結局のところ、オーナー様のところはどうしたのか?と言いますと、考え中です。ブレーカーが落ちやすくなる事を承知して使い方を工夫して下さる入居者さんばかりだったらいいのに…とも仰っていました。

そんなお話をしていた矢先に、別のお客様から専用コンセント増設をご依頼頂き、お話を伺うと、やはり量販店でエアコンを購入したのだけれど設置は「専用コンセントが出来てから」と保留されてしまったそうです。それでは早く工事をしないとと思い分電盤の状態を見せて頂くと…増設分のブレーカーを入れるスペースがありませんでした。どうなるか?分電盤ごと交換になります。建築関係のお仕事をされている方なので、工事についての了解はスムーズでしたが、増設個所を二か所にした事等もあり、結局「もう一台エアコンが買えるかも?」というくらいの金額になってしまいました。せっかく安くて良かったとエアコンを購入された事を考えると胸が痛みました。

分電盤も大抵は回路数にプラス1or2は増設出来る物を選んでありますが、生活様式の変化によって既に増設されていますと空きがなくて交換というケースもままあります。

エアコンを購入される際は、事前に『専用コンセント』の有無と分電盤の空きの有無をご確認される事をお勧めします。
空きがあるか分からない場合は、ご連絡頂きましたらお伺い致します。