年末の準備は大丈夫ですか?|茨城県常総市の石川電気商会

茨城県常磐市エアコン、家電などの電気工事は石川電気商会へ

0297227966

お問い合せ

スタッフブログ

年末の準備は大丈夫ですか?

2019.12.09

先週末は水戸で初雪を観測したそうです。本当に寒くて、忘年会のお鍋のガスに手をかざしていました。でも、飲むのはビールなのですよね^^;

今年は温かいねと話していたのが懐かしく感じてしまいますが、もう12月に入ったのですから不思議はないのでしょう。

12月に入ると年賀状と大掃除の言葉が浮かびます。

年賀状はプリンとしてしまうので私の場合は始めてしまえば騒ぐほどの事ではないのですが、大掃除となると大騒ぎです。毎年「来年は日々地道に掃除しよう」と思うのですが、結局は年末の仕事納めのあと厚着をして半泣きでやっております。

他のご家庭でもお仕事が一区切りした後に大掃除やお買い物に行く方が多いようですが、そんな時にエアコンや照明器具の故障に気付かれる方もいらっしゃいます。

お盆の時にもあるのですが、遠方にお住まいのご家族が帰省されるためお部屋の準備を始めたら「壊れてた!」事に気付かれるのですね。冬は夏ほどエアコンが壊れても死活問題にはなりませんがヒーターやストーブの遣り繰りが大変ですし、照明器具が壊れていたらそのお部屋は使えなくなってしまいます。

どちらもいつ壊れるのか計れないので難しいところですが、エアコンは電源を入れてみて効きが悪くなっていたり異音がしないかチェックしてみて下さい。しばらく使っていないと暖房運転を始める際に少し時間が掛る事がありますので15分ほど様子を見て下さい。また、フィルターのお手入れも忘れずに行って下さい。照明器具はランプの交換をしておくかランプをお手元に用意しておかれますと安心度が増します。ランプを交換してもちらつきが出るなど様子がおかしければ故障かもしれません。

年末年始を快適にお過ごしになれるよう、お早めにチェックしてみて下さい。