感染の防止に湿度管理も。|茨城県常総市の石川電気商会

茨城県常磐市エアコン、家電などの電気工事は石川電気商会へ

0297227966

お問い合せ

スタッフブログ

感染の防止に湿度管理も。

2020.02.26

新型コロナウイルス感染の広がっております。

幸い、まだ茨城県では感染の報告がありませんが、油断が出来ません。私はやっと人事ではない気分になってきました。

私自身は同じ様な範囲で行動しているから大丈夫と考えていたのですが、そういう問題ではないようです。

テレビのニュースで、関連情報が流れるとつい見入っていますが、予防については概ね共通しており、「触れない」事と「マスク・手洗い」を心掛けるのが大切のようでした。

他にも、バランス良く栄養のある食事を摂り免疫力を高める事や、ウイルスが活躍しない湿度を保つ事も有効とありました。

では、ウイルスが活躍する湿度はどのくらいか?と言いますと、50%~60%です。

乾燥しているこの時期は、室内の湿度は30%台、低い日には20%台になります。特に、エアコンを使っている時は、エアコンが水分を下げてしまうため乾燥が進みます。湿度が低くなるとウイルスが活躍しますので、加湿を心掛けてみて下さい。エアコンに加湿機能がついている場合は、是非使ってみて下さい。

乾燥対策には加湿器も効果的ですし手間もかかりませんが、加湿器を使わなくても「ペーパー加湿器」「タオル・洗濯物を室内に干す」などいくつか方法があります。詳しくは『簡単・エコに乾燥対策』の記事にて書かせて頂いております。お金もかからず簡単に出来ますので、参考にして頂ければ幸いです。