本体電源と主電源|茨城県常総市の石川電気商会

茨城県常磐市エアコン、家電などの電気工事は石川電気商会へ

0297227966

お問い合せ

スタッフブログ

本体電源と主電源

2020.01.07

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

今年は大きな災害がなく、オリンピックに沸きかえる良い年になりますように。

 

お正月の三日には、恒例の元三大師に行ってきました。お種まきで4つもお餅を拾って、おみくじでは大吉が出て、ニコニコで帰って参りました。去年・一昨年とおみくじが凶だったので、今年は驚く様な良い事があるかもしれないと期待しています^^

そんな二日後。録画ダビングした番組をだっらっと見ていたら映像が乱れていました。ずっと乱れているのかな?と思いながら早送り・再生を繰り返していたらリモコン操作出来なくなってしまいました。地デジ放送にしてみると映ったのですが、チャンネル操作が出来ません。このタイミングで電池ではないだろうと思いつつ交換してみましたがダメです。

そう言えば、一度電源を切って、1分ほど経ったら入れるといいと聞いた事を思い出してやってみました。リモコンで電源を切って、本体の横に並んだボタンの『電源』を切りました。1分経って電源を入れて、再生をしてみましたが変わりません。もしかして故障かもしれない…。買ってから三年しか経たないのに一昨年のお正月に故障をした事を思い出して凹みながらも何か違う気がしました。

でも、考えてもピンと来ないので、諦めてメーカーさんに電話をしました。症状を事細かに説明したのですが、帰ってきた答えは簡単でした。

「本体電源ではなく、右にある主電源を切ってみて下さい。」

言われた通りにしてみると、復活しました。

どうやら乱れた画像でせっかちに操作を繰り返したのでフリーズしてしまった様です。

故障じゃなくて良かったと胸を撫で下ろしながら、恥ずかしくて申し訳なくて^^;左側のは本体操作のボタンで、機械そのものに電気を送っているのは右の主電源なのですね。

お正月早々、基本的な勉強になりました。