洗濯機の異音|茨城県常総市の石川電気商会

茨城県常磐市エアコン、家電などの電気工事は石川電気商会へ

0297227966

お問い合せ

スタッフブログ

洗濯機の異音

2018.11.09

ある夜「枕を洗濯をしたら、詰まっちゃったみたいで動かなくなりました」というお電話を頂きました。

お話を伺うと、枕をそのまま洗濯機に入れて洗ったところ、破れて中綿が出てしまい、脱水のタイミングでエラーサインが出て動かなくなってしまったそうです。

翌朝、メーカーさんに問い合わせをしました。エラーサインが指す故障・不具合のおおまかな点は取扱説明書に書いてありますが、問い合わせではより詳しく故障の内容を教えてくれます。今回は『排水口・排水ホースの詰まり』だそうで、修理を依頼する前に自分で排水口の掃除をしてみる事を提案されました。そう言われても実は自分の洗濯機の排水口の掃除もした事がない私には不安しかなく、オペレーターのお姉さんに細かく指示を仰ぎました。その後、ダウンロードした取扱説明書を見ながらイメトレ^^;をしました。

午後、雑巾を沢山持って父と一緒にいざ出発です。

詰まってしまったとの事でしたが、洗濯層に水は残っていませんでしたので、電源を入れてエラーサインが出るまでを確認しました。

洗うまでは問題はありませんでしたが、脱水の勢いがなくゆっくりと水が減って行き、ちょうど洗濯層から抜けるあたりでエラーとなりました。

伺っていたいたエラーサインと同じでしたので、オペレーターさんに教えて頂いた様にお掃除をしてみる事にしました。

排水ホースを防水バンから抜き内部に残っていた水が自然に流れなくなったところで、洗濯機を斜めにして少しゆすりながら電線をホースに入れてゴニョゴニョすると…出ました!枕の中綿が。ぎゅっと絞ると親指の頭くらいにしかなりませんが、ホースの太さを考えると詰まるには十分だなと思いました。

これでヨシ^^とほっとして洗濯機を回してみました。

すると、注水が直ぐに止まり異音が。

脳内パニックです。(なんで?なんでぇ~?)心で叫びながら、時間をおいて何度かやってみましたが、変わらないどころか異音がひどくなりました。メーカーさんに電話したものの、理由は分からないとの事でしたので、出張をお願いしました。

後日。メーカーさんと一緒に再訪問。

手際良くチェックをして行くメーカーさん。異音に首をかしげながらも大胆に洗濯機を斜めにグイッ。支えるのを手伝わせて頂くと、下から覗きこみ手を入れると…「これです!」

手にされていたのは《発砲スチロール》でした。

きょとんとしている私に「洗濯層を支えていた発砲スチロールの一部が残ってしまっていて、今回ホースを動かした際に下に落ちてきたのですね」と、にっこり説明してくれました。

洗濯機の購入時、箱に入っている状態では洗濯層が揺れない様に発砲スチロールで固定されています。その発砲スチロールが設置の際に、はじの方が欠けて残ってしまっていたのです。4cm×7cm位でしたが、厚みがあるので、引っ掛かると動けなくなるのは良く分かりました。

設置をしたのは業者さんかお客様のご家族かは分かりませんが、メーカーさんによるとたまに同じ様なケースがあるそうです。

すぐにピンとこなかった自分に反省しながらも、壊れなくて本当に良かったと胸を撫で下ろしました。