社交辞令でも。|茨城県常総市の石川電気商会

茨城県常磐市エアコン、家電などの電気工事は石川電気商会へ

0297227966

お問い合せ

スタッフブログ

社交辞令でも。

2018.03.27

「共用灯が壊れちゃったんだよね」

友人が知り合いのアパートのオーナーさんに相談されたとの事で、電話をくれました。

早速、様子を見に行こうと、出掛けました。

今日は風もなく、桜がぐんぐん開花しそうな陽気で、窓から見える桜の木もピンクに染まっているのが多くなったと感じました。

「GWまでは桜は持たないね」などと父と話しながら無事に到着。

言われていた通りに2階に行くと、ありました、『壊れた』という表現が合う共用灯が。

共用盤を覗いて、念の為に他の共用灯は大丈夫か確認しようと自動点滅器にタオルを巻いて待つ事しばし…。ランプが点きません。

タオルを巻いたからといって直ぐに反応してくれる訳でもないのですが、ちょっと長い気がして不安に思い始めていたところ、学生風の住人さんが部屋から出て来ました。普通に挨拶を交わして、住人さんが私の脇を通り抜けた時、恥を忍んで声を掛けてみました。

「あそこの共用灯が点いていたか分かりますか?」

名乗らなかった私が悪いのですが、きょとんとされてしまいました。当たり前ですね。いつも唐突に話し始めてしまって、相手を戸惑わせてしまので反省をするのですが、直らないです(>_<) 今日も「やっちゃった」と思いながら、でもそうなると焦って上手く言葉が出てこなくて、どろもどろに共用灯の様子を見に来たと伝えると、「新しい住人が入るって事ではないのですね?」と。どうやら住人さんは私を管理会社から来たものと受け取っていた様でした。

唐突なうえに言葉も足りていない…。

心で自分の頭を引っ叩きながら「電気屋なんです」と言うと、ようやくニッコリして「点いていましたよ」と答えてくれました。なおも執拗に「最近ですか?」と食い下がると頷きながら「最近です」と。良かった、もう少し待ってみようと思いながら引き止めてしまった事を謝ると、「いいえ、見に来てくれてありがとうございます。頑張って下さい」と笑顔で言ってくれました。

年のせいか「頑張って」と声を掛けて頂けることは普段ほとんどありません。住人さんは深く考えてではなく、いつも使っている言葉が出ただけだと思うのですが、単純に嬉しかったです。それだけ未熟者に見えるんだよ~と突っ込みが入りそうですが、そこは事実なので掘り下げない事にします^^;

階段を降りて行く彼を見送って直ぐ、共用灯のランプが点灯しました。同じ時間が流れるのだったら、声を掛けてみて良かったと思いました。