健康は食べ物から。|茨城県常総市の石川電気商会

茨城県常磐市エアコン、家電などの電気工事は石川電気商会へ

0297227966

お問い合せ

スタッフブログ

健康は食べ物から。

社長のつぶやき

2013.12.17

偉そうなお題になっていますが、自分に向けての言葉だと解釈して下さい^^; 一人暮らし状態でして、どうしても偏りが出てしまいます。特に疲れている時には、冷凍食品やファーストフードを利用しがちです(^_^;) 歩いて2分の実家に行けば、それなりにバランスの良い物が食卓に並んているのは分かっているのですが、仕事を離れても父と顔を突き合わせているのはヘビーなので、母が出掛けている日以外は行かなくなりました・・・父は私がいると呑む大義名分が出来たとばかりになって、結局は酒盛りになってしまうし(^o^)

プロフィールにも(こちら)ありますが、野菜も好きなのだけれどもジャンクな物が好きなのでどうしてもやっつけ食事が続くと野菜を始め、バランスが崩れます。で、「野菜少ないなぁ~」と思う時には週末に温野菜サラダを作ったりもしていますが、先日風邪を引いて病院にいった帰りに薬局に寄った際、「特別に何かを作らなくても出来ることがあるんだ!」と、ノスタルジックな物を発見しました。

それが、こちら↓↓↓

ちょっと頭が切れていますね^^;

「もっちり麦」です。

ご飯を炊く時に一緒に混ぜるだけなので簡単ですし、個包装になっているので、保存の面でも便利ですね。

麦が入ったご飯は、子供の頃に一度か二度食べた覚えがあります。母が健康の為に試したのですね。でも、散々食べてきた父に却下されてそれっきりでした。

早速、試してみましたが、当時感じたパサパサ感はなく、確かに「もっちり」になっているなぁ~と思いました。

効果としては、食物繊維が増えるのは想像できましたが、脂肪を出しやすくしてくれる点には驚くと同時にとても魅力を感じました(*^。^*) それに、多少なりとも噛む回数が増えるのも良いことですよね。

ちなみに、薬局の薬剤師で経営者でもある兄の同級生の先輩によると、1個包装はお米の半合分膨らむとの事で、本当でした。

噛むことによって脳が刺激される事でもありますし、一石二鳥を狙って地道に続けたいと思いました。健康・美容に関心のある方は、どうぞお試しあれ(*^_^*)