雷と停電。|茨城県常総市の石川電気商会

茨城県常磐市エアコン、家電などの電気工事は石川電気商会へ

0297227966

お問い合せ

スタッフブログ

雷と停電。

社長のつぶやき

2013.08.22

昨日・今日と夜の9時頃から雷が1時間以上断続的に鳴って、窓からピカピカが入ってくるほどでした。そして、10時半頃、この常総市としては珍しく停電しました・・・1位でしたが。録画のドラマを見ている時でしたが、突然な事と(当然^^;)珍しさに思わず「はっはっはっ」と笑ってしまいました^^;何せ、震災の時でも有り難い事に計画停電にも掛からず、本震の時の数分間で復旧してくれてたのですから、どれだけ珍しいかは想像して頂けると思います。

で、停電の時に注意して頂きたいのは、電力が止まってしまったことが原因で使用電力の容量が超えたことが理由ではありませんので、ブレーカーの操作をしない事です。停電が復旧すれば大元のブレーカー作動するので通常に戻りましが、時々、小さなブレーカーに電気が届かなくなるケースがあります。その時は、吹っ切れてしまった可能性がありますので、工事業者に点検・修理を依頼して下さい。

洪水注意報が出いている地域の方々の安全を願っています。