エアコンのレベルアップ学んできました。|茨城県常総市の石川電気商会

茨城県常磐市エアコン、家電などの電気工事は石川電気商会へ

0297227966

お問い合せ

スタッフブログ

エアコンのレベルアップ学んできました。

石川電気通信

2014.05.10

4月25.26日の一泊で、初の研修に行ってきました!

三菱が問屋と業者を招いて年に1回行われる研修で

今年は私もとお声が掛かり、参加させて頂いたのです。

場所は静岡でしたが、新幹線の中で美味しいお弁当を御馳走に

なっている間に到着です。

施設に着くと沢山の方が玄関に並んで(まるで旅館の様に)

お出迎えして下さいました。

その後、座学と製品紹介・工場見学がありました。

ターゲットはエアコンで、人感センサーのレベルアップを実証する

為に体感温度を計れる機器を使ったのですが、何やら楽しくて横に

いるゆうじ君の温度を計ろうと、ピッピと遊んでしまいました^^;

次の製品紹介では、“第1号”の冷蔵庫・エアコンから展示してあり

中でも、扉が足踏みペダルで開き鍵も掛かる冷蔵庫に、食糧事情など

時代を考えさせられました。

最後の工場見学は、一番面白かったです(^^)v 人間の解剖と逆の

流れになる訳ですが、オートメーションと手作業ががっちり組み合わ

されている事もそうでしたが、特に想像もしていなかった検査の行程には

こんなに細かくて、こんなに手間が掛かっているんだ(@_@;)

と、驚くと同時に、日頃無造作に考えていたエアコンが愛おしく感じ

ました。

(詳しい研修レポートは2つに分けてブログにアップしています。
NO.2 NO.3

是非、ご覧ください(*^。^*))

最後に。お誘い下さった、メーカーと問屋の皆様に感謝です(*^。^*)