新年に美味しい喜び♪|茨城県常総市の石川電気商会

茨城県常磐市エアコン、家電などの電気工事は石川電気商会へ

0297227966

お問い合せ

スタッフブログ

新年に美味しい喜び♪

社長のつぶやき

2015.01.13

先日、私とも仲良し?の職人仲間さんと呑みに行きました♪

お店はうちの近くの“和食処あぶらや”さんです。父が趣味と実益を兼ねて呑み歩いていた頃からのお店です。今は息子さんご夫婦が大きな戦力になっていますが、先代ご夫婦もまだまだ現役です。

さて。開店早々に雪崩れ込んで行き、まずはお酒を。次はおつまみですが、オヤジ二人は酒があれば「後は良きに計らえ」のベタな呑んべぇなので、私の好み優先で決められます(*^。^*) で、座ると癖でメニューを開くのですが、今回は大女将さんが「今日はあん肝あるよ」と教えてくれました。バカみたいな話ですが、“今日のお勧め”ボードをちゃんと見た事がなくて・・・(>_<) オヤジ達も好きだそうなので早速注文!

余り光らない様に撮ったのが災いして、鮮度が伝わりにくいかと思いますが、一口食べてビックリしました\(◎o◎)/!心配していた生臭さが全くなくて、甘いくて程よく濃い・・・とにかく美味しい♡サッパリ感を出してくれるもみじおろしが良い仕事してる~。

次もボードから選んだ“かま焼き”です。これはもぉー箸が止まらない!カリっふわっの食感もさることながら、癖がないので後を引く。オヤジが無駄のある食べ方をしていたので、奪ってせせり突きました^^;

最後の画像は“お刺身盛り合わせ”です。これは定番。旬によって毎回内容は変わりますが、今回は右下のアジをほぼ独占してしまいました^^;

本当に下手な画像で残念ですが、新年早々に産まれて初のあんきもに出会えたし、う~ん良いスタートを感じました(#^.^#) ちなみに、息子さんは東京の料亭で修業していた時期があったと聞いていますが、なるほどなぁと納得しました。

あぁ~あんきもが食べられる時期が終わるまでにまた行きたいっ!