職人って人気ないんだ^^;|茨城県常総市の石川電気商会

茨城県常磐市エアコン、家電などの電気工事は石川電気商会へ

0297227966

お問い合せ

スタッフブログ

職人って人気ないんだ^^;

社長のつぶやき

2014.06.12

TOP画面のタグだけでなく“お知らせ”コーナーでも求人募集をしておりますが、芳しい反応がありません。悲しいです(>_<)

焦りもあって、地元の友達との飲み会の時に話をだしてみました。すると、同じ様に職人稼業の数人が「うちも同じだよ~^^;」と。

出てきた話をまとめると・・・収入が少ない・汚いってことでまず弾かれてしまうみたいですね。そして、来てくれたとしても現場でキツイ事を言われるとイヤになって直ぐに辞めてしまうケースも多いそうです。

確かに、現場の作業は汚れますしスマートとは程遠いですね^^; そして言葉や口調がキツイのも事実で、人によってはビックリと同時に「何でそんな言われ方されなきゃいけないんだ?」と感じると思います。

ん?私ですか?育った環境が“職人たちの中”とも言えるし、父自身が典型的な“昭和の職人”ですので、順応するのに特に努力も要りませんでした(^_^.) 娘でも関係なく怒鳴られましたが、私も敬語を使いはしませんでした。

現場も他の仕事と同じで、期限内に仕上げなければならないし、他の職人さん達の迷惑にならない様にサクサクやらないといけません。そんな理由もあって丁寧な言葉を使っていられなくもなるだけで、嫌いとか評価しないの範疇ではないのです。むしろ、職人の親方はみんな“覚えて独立させたい”気持ちを強く持っています。

余談ですが。先日、長いお付き合い頂いているお寿司屋さんに家族で行った時、大将とおかみさんが「日本の職人が少なくなっていくのが残念」と言っておりました。そのお寿司屋さんは継ぐ人がいないだけに真に迫って聞こえました。

物造りの日本。想像できない程の分野も含めて職人の力も大きいと思います。

自分達、いつかは自分でゼロから何かを仕上げる喜びを知ってみるのもいいと思うのですが・・・。